1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.29

Street ‘artivism’ in Sao Paulo comes from the ashes of the burning Amazon rainforestiサンパウロに森林火災の灰で描いた壁画登場 環境問題への警鐘鳴らす

このページを印刷する

灰の中からアートが生まれる。

ブラジル人アーティストのムンダノさんはアマゾン熱帯雨林の火災で燃えた地域から集めた灰を使って、サンパウロの通りに壁画を作った。それは、炎と死んだ動物たち、枯れた木々に囲まれた消防士を描いている。

「私はこの犯罪の証拠を使っています」とムンダノさんは語り、建物の側面に描かれたこの1,000平方メートルの芸術作品を「アーティビズム」の行動と呼んだ。

ムンダノさんは6月と7月にブラジルを横断して1万キロ以上移動し、アマゾン熱帯雨林とパンタナル湿原、セラード熱帯サバンナ、大西洋岸森林から灰を集めた。彼は消防士たちとボランティアの人々にも会って、それぞれの話を聞いた。

「この壁画は抗議であり、助けを求める声です」とムンダノさんは述べた。「私は消防隊を支援し、この森林を不当に焼く文化を止めることを求めます。それは私たちを自滅に導いています」。

ブラジルでの森林破壊は昨年9月から増加している。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み