1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.12.3

French dictionary adds nonbinary pronoun to online edition, sparking debate仏語辞書、性差のない代名詞加える 一部閣僚らは反発

このページを印刷する

トップクラスのフランス語の辞書の出版社が新しい語をオンライン版に追加した。その語は「iel」だ。これは自分のことを男性とも女性とも自認しない人々に対する代名詞だ。

この出版社ル・ロベールは11月17日に「iel」を数週間前に追加したと発表した。ル・ロベールの研究者たちはこの代名詞がここ数ヵ月間でたくさん使われていることに気が付いた。

しかし多くの人々―フランスの教育相を含め―はル・ロベールを批判している。

「性差のない記述はフランス語の未来ではない」とジャン=ミシェル・ブランケール教育相は11月16日にツイッターに投稿した。

ル・ロベールは時代の流れを反映する新語を追加しており、新語の追加はその流れを支持しているということと同義ではないと述べた。「iel」という語が使用されることが増えてきていることから、説明を掲載することは有益であると同出版社は述べた。

英語では、性自認が男性と女性のどちらでもない人々の中には、自分たちのことについて話すのに「they/them」を使うように他者に頼む人もいる。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み