1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.28

Magawa, Cambodia’s landmine-sniffing ‘hero’ rat, dies in retirement, aged 8地雷発見の英雄ネズミ マガワが死ぬ

このページを印刷する

彼は昨年6月に引退するまでに、カンボジアで100個以上の地雷や爆発物を発見した。しかし今、アフリカオニネズミのマガワは8歳で死去した。

マガワは国際慈善団体「APOPO」が活用する最も成功した「英雄ネズミ」だった。彼は1月8~9日の週末に死亡した。APOPOは、地雷と結核を検知するために訓練されたネズミを活用している。

「マガワは健康状態が良く、先週のほとんどをいつもと変わらず遊んで過ごしていたが、週末に向かうにつれて、彼は徐々に動きが鈍くなり、よく昼寝をするようになり、最後の数日間は食べ物にいつもより興味を示さなかった」とこの非営利組織(APOPOのこと)は声明の中で発表した。

APOPOは、マガワの助けにより、カンボジアの地域ではより安全に生活をし、仕事をし、遊ぶことができるようになったと述べた。

「彼がしたあらゆる発見により、カンボジアの人々の負傷または死亡のリスクを削減できた」とAPOPOは語った。

APOPOは1990年代にベルギーでネズミの訓練を始めた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み