1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.18

Jewish group asks publisher to pull controversial book about Anne Frankアンネを「裏切った」人物名指しの本、ユダヤ人団体が回収要求

このページを印刷する

ヨーロッパ国内ユダヤ人コミュニティーの主要な統括組織が2月1日、アンネ・フランクに関する論争を呼んでいる本の回収をハーパーコリンズ社に要請した。

このアメリカを拠点とする出版社(ハーパーコリンズのこと)は、ローズマリー・サリバン著『The Betrayal of Anne Frank: A Cold Case Investigation(アンネ・フランクへの裏切り:未解決事件の調査)』を1月18日に発刊した。

サリバン氏の本は、ある退職したFBIのエージェントによる6年間の調査を追跡している。この本は、ユダヤ人弁護士のアーノルト・ファン・デン・ベルフ氏が自分の家族を守るため、どこにアンネの隠れ家があるかをナチスに伝えたと主張している。

アンネは発見された後、オランダから国外退去となり、ナチスの強制収容所で15歳で死去した。

この本はセンセーションを巻き起こしたが、多くの専門家たちがその調査手法を非難してきた。ロイター通信が見た内部Eメールによると、この本をオランダで販売している出版社のAmbo Anthosは先月下旬、印刷を停止して謝罪したという。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み