1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.4

Women overtake men in exam pass rate at Japan’s medical schools: survey2021年度の医学部入試、女性の合格率が男性を上回る

このページを印刷する

昨年日本の医学部に合格した女性の割合が男性よりも高かったことを、文部科学省の調査が2月16日に示した。

この調査は4月始まりの2021年度を検証した。この調査で、男性の合格率13.51%と比較して、女性の合格率は13.60%だったことが分かった。女性が男性を上回ったのは2013年度以来初めてだ。

この調査結果は、2018年に表面化した一連の不正入試スキャンダルの後に出てきている。あるケースでは、東京医科大学が女性の入学を少なくするために試験の点数を改ざんしていたことを認めた。

政府は医学部の入学試験の慣習に関する調査を開始した。この調査の後、文部科学省は、日本の医学部81校中10校で、男性の受験者と卒業生の親類を有利にするように入学試験を変更していたと発表した。

この調査で、女性の合格率は36校で男性を上回った。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み