1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.7.1

1 in 4 singles in 30s not willing to marry, a Japan government survey says婚姻歴のない30代の4人に1人が「結婚願望がない」、日本政府の調査で明らかに

このページを印刷する

結婚したことがない30代の独身者の4分の1は、結婚したいという願望がないと回答したことが、日本政府の調査で6月14日に示された。

今回の調査結果は、政府の男女共同参画白書に掲載された。この白書は、2021年の結婚件数が約51万4,000件に低下したことも明らかにした。この数値は、戦後の期間で最低だ。

この調査では、結婚歴のない30代の独身者のうち、男性の26.5%と女性の25.4%は独身のままでいたいと思っていることが分かった。結婚しない理由として挙げられた中で最も多かったのは、自由なままでいたいというものだった。

性別ごとでは、男性よりも多くの女性が、結婚において家事と子育てと介護の負担を背負いたくないと回答した。結婚したくない理由として、経済的な理由や仕事の不安を挙げる人が女性よりも男性に多かった。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み