1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.25

I heard the news today, oh boyニュースの言葉

このページを印刷する

先日、妻―日本人で流ちょうに英語を話す―が私に、「今日、ラジオのニュースで私が知らないこの言葉が使われていたの―「whistleblower」って何?」と言った。

「何かや誰かについて『笛(whistle)を吹く(blow)』から来ている表現で、不正行為を報告するという意味だよ」と私は言った。「こんなふうに考えてみたら。誰が笛を使うのかって」。

「レフリーとか」と彼女は言った。

「それから警察官とか。じゃあ、彼らはどんなときに笛を吹くだろう?」と私は尋ねた。

「誰かがルールを破っているのを見たとき!分かった。なんて興味深い表現なんだろう」と彼女は言った。

「ただ犯罪を通報する人じゃない。秘密にしようとしている犯罪を通報する人のことだ。仕事で発見した犯罪というときもある。上司が会社から盗みをしているとか、勤務先の会社が危険な化学物質を河川に投棄しているのを知ってしまったとか。ほとんどの国では、そういう犯罪を報告した人を守る法律がある。たいていは、それは当局が通報した人の名前を伏せておくということを意味している。雇用者のことを通報しても仕事を解雇されないという意味になるケースもある。

「似たことを意味する言葉はたくさんある。『告げ口屋』みたいな子どもっぽい言葉から、『密告者』のようなもっとちゃんとした響きの言葉まで。犯罪関連のスラングに由来しているものが多く、名詞としても動詞としても使うことができる。例えば、『rat(ネズミ)』はギャングの秘密を警察に話した犯罪者のことを意味することがある。『彼が彼らのことを密告した』と言うのにはhe tells on themとかhe ratted them outと言ったりする。彼は『snitch(密告者)』だとか、『stool pigeon(密告者。元は『おとりバト』の意)』だとか、『canary(垂れ込み屋。元は『カナリア』の意)』だと言ったりもする」。

妻は困惑したように見えた。「鳥?なぜ鳥なの?」

「鳥は何をする?」と私は尋ねた。

「Fly(飛ぶ)とか、Lay eggs(卵を産む)とか?―これも誰かのことを告げ口するという意味になるの?」と彼女は尋ねた。

「鳥は鳴く(sing)ね」と私は言った。「鳴く(sing)も誰かのことを告げ口するという意味になるよ。『squeal(金切り声を上げる。「密告する」という意味もある)』も同じ。『stool pigeon』は、交番の椅子(stool)に座って警察のために鳴く人のこと。『lay an egg(卵を産む)』は普通、他人の面前で恥ずかしいことをするという意味で使われる。食べ物に関連した表現もたくさんある:『spill the beans(豆をこぼす)』は秘密を暴露するという意味。古いイギリスのスラング『peach(桃) on someone』は誰かのことを告げ口するという意味だ」。

「Peach(桃)ってあの果物みたいに?」と彼女は言った。「ラジオで、ドナルド・トランプが『peachされ』ようとしていると言っていたけど、理解できなかったわ」。

「peachedじゃなくてその言葉はimpeached(弾劾される)だよ」と私は言った。

「impeachedはどういう意味?」と妻は心配そうに尋ねた。「それは再選されるという意味ではないよね?」

「そうじゃないよ。トランプがimpeachされたら、それは彼が何か悪いことをして、解任される可能性があるという意味だ。全てのことは、whistleblower(内部告発者)のせいで始まった。今後の1年でたくさんwhistleblowerについて耳にすると思うよ」。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み