1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.5

Canadian English’s confusing ehカナダ人の“eh”

このページを印刷する

2人のカナダ人が会っている。

ボブ:「How’s it going, eh?(最近どう? え?)」

ダグ:「先週結婚して、それから宝くじで100万ドルが当たったんで、そんなに悪くないよ、ね! 君はどうだい?」

“How’s it going, eh?”は、“How are you?”(元気ですか?)またはもう少し正式な表現では“How do you do?”(いかがお過ごしですか?)のカナダ版だ。“eh”―アルファベットの「A」のように発音される―については、ええと、これがこのセリフをカナダらしくしているものだ、ねえ。

“eh”は、言語学者が「タグ」と呼んでいるものだ―「タグ」とは、発言に付け加えられ、意味や機能を変えることのできる単語またはフレーズのことだ。例えば、肯定文に否定のタグを付け加えると、その発言をタグ・クエスチョン(付加疑問文)に変えることができる:“This pizza is delicious, isn’t it?”(このピザはおいしいですね、そうではありませんか?) 同じ方法が否定文と肯定のタグでも使うことができる:“You don’t like pineapple on pizza, do you?”(あなたはピザにパイナップルが乗っているのは好きではありませんでしたね、そうですよね?)

他の英語圏の文化では“eh”をあまり使わないようだが、これは、冬の気候や地元のホッケーチームについて話すことのように、カナダ英語の特徴だ。

“eh”は、人を会話に参加させたり、意見を出すように誘ったりする。それは丁寧でもあり、受け入れる姿勢を示すことでもある。

“eh”を加えることで、話し手があなたに同意を求めているかのように、話し手は自分が話していることに対する確信が少なく見えるようになり、その発言の力強さを落とす。強さが減り、もっと中立的になり、控え目さが増す。

この控えめさは、とてもカナダらしい特徴だ。カナダでは、自信や成功をこれ見よがしに見せつけることは、しばしば怒りに満ちた「自分を誰だと思っているんだ?」という態度で迎えられる。私たちは、自慢や押し付けがましさ、傲慢さに近いようなあからさまな自信を嫌う傾向がある。アメリカ人やオーストラリア人なら“terrific”(すごい)、“fantastic”(素晴らしい)、“the greatest”(最高の)といった語を使いそうなところを、カナダ人ならビートルズのことを“a pretty good band”(かなりいいバンド)と言ったり、キャビアや高価なシャンパンのことを「悪くない」と言ったりする。私たちはよく、このようなあべこべの言葉遣いと見せかけの謙虚さを通じて、自慢したり、称賛したりする:「彼女はがん治療と、中東に平和をもたらしたことでノーベル賞を獲得しました―それはあまり悪くないですよね、ええ?」

ときに“eh”は発言をもっと力強くする場合もある。例えばこんな文のように:「外はマイナス30度で、凍るくらい寒いよ、ねえ!」

“eh”は、聞き手が注意を払っていることや会話を理解していることを確認するために、日本語のタグの「ね」のように使われることもある。「そこで私はこのヘラジカと真正面で向き合っていて、ね? ヘラジカは怒っているように見えて、ね、だから私はカヌーまで走っていって、こいで逃げたんだ。もう危機一髪だったよ、ねえ!」

これらのカナダ的な表現は、めったに書き言葉では用いられず(皮肉交じりに何かがカナダのものであることを明確に示す場合を除いて)、フォーマルな場でも用いられない。首相が女王に「いかがお過ごしですか、ねえ、陛下?」と言ったり、議会で「経済状況は悪くないです、ねえ?」と言ったりするのを耳にすることはないだろう。

そして、これでもうあなたはカナダ英語を話すことができる。そんなにややこしくないでしょう、ね?

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み