1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2018.7.6

Support for Abe rises in new poll, boosting shot at historic tenure安倍内閣、支持率上昇

このページを印刷する

安倍晋三首相の支持率が10ポイント上昇し、2月以来初めて、不支持率を上回ったことが、6月25日発表の調査結果で明らかになった。このことは、安倍首相が日本で在職日数の最も長い首相になる可能性を高めた。

安倍首相の支持率は昨年、安倍首相夫人とつながりがある学校法人へ大幅に値引きされた価格で国有地が売却されたことを国民が知った頃から、浮き沈みが激しかった。また、安倍首相の友人が運営する別の学校グループが申請した新しい獣医学部を政府が認めたことへの疑問も生じた。

安倍首相の支持率は、日本経済新聞社が6月22日から24日に実施した調査によると、52%まで上昇し、不支持率は42%に下がった。

首相を支持した人は、彼の国際感覚や政権の安定感を理由に挙げた。しかし、半数を大きく上回る数の有権者はまだ、スキャンダルが解消されたとは思っていないと、その新聞(日経のこと)は述べた。

安倍首相が自由民主党の総裁選挙で党首として再選され、自民党が与党であり続ければ、在職日数の最も長い首相となるだろう。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み