1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.3.8

In Diet grilling, Abe refuses to deny he nominated Trump for Nobel Peace Prizeノーベル平和賞推薦、安倍首相否定せず

このページを印刷する

安倍晋三首相は2月18日、ドナルド・トランプ米大統領による、首相がこのアメリカの大統領を今年のノーベル平和賞に推薦したという主張に対してのコメントを控えた。
「真実でないとは言ってない」と安倍首相は衆議院予算委員会で述べた。
「ノーベル賞委員会は平和賞の推薦者と被推薦者を50年間明らかにしない。この方針にのっとってコメントは差し控えたい」と付け加えた。
安倍首相の発言は、北朝鮮との緊張緩和へのトランプ大統領の取り組みに対して、安倍首相が彼(トランプ氏のこと)をノーベル賞に推薦したというトランプ大統領の驚くべき主張の後に出たものだ。
朝日新聞は匿名の政府筋(の情報)を引用し、2月17日、米政府が非公式に安倍首相に、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦するよう依頼したと報道した。
その新聞の報道を否定せず、安倍首相は、予算委員会でトランプ大統領を「核・ミサイル問題の解決に向けて果断に対応されている」とたたえた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み