1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.3.15

Donald Keene, lauded scholar of Japanese literature, dies at 96ドナルド・キーンさん、死去

このページを印刷する

著名な日本研究家で多くの才能ある日本人作家を世界に紹介したドナルド・キーンさんが2月24日、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳だった。

日本の文学と文化研究の第一人者とみなされていたキーンさんは、何百もの作品を英語と日本語で発表していて、その中には、約20年かけて執筆された日本文学の歴史についての複数巻に及ぶ出版物もある。

1922年ニューヨーク生まれで、18歳の時に『源氏物語』の英訳本を読んで日本文学に魅了された。

平和主義者ではあるが、キーンさんは第2次世界大戦の時、日本語に打ち込むため米海軍に日本語通訳として入った。生涯を通じて、キーンさんは日本の作家を世界に紹介することを楽しみ、多くの作品を英語に翻訳した。

キーンさんは2012年に日本国籍を取得した。これは、2011年3月11日に発生した地震と津波によって壊滅的な打撃を受けた東北の沿岸地域への自身の支援を示すためで、日本に対する彼の愛情を表すことでもあった。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み