1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.19

High-ranking official quits after admitting he provided pork to help Abe, Aso塚田国土交通副大臣、忖度発言で辞任

このページを印刷する

1人の国土交通副大臣が、安倍晋三首相と麻生太郎副総理の選挙区のための道路建設計画を、両者を喜ばせるために再開させる決断をしたと述べ、激しい非難の嵐にさらされた後、4月5日に辞任した。

(県知事選の)応援演説での塚田一郎国土交通副大臣の発言は、有権者が嫌う利益誘導型の政治として非難された。

「行政の信頼を損ない、国政に停滞を招く事態になっている責任を取る決断をした」と塚田氏は記者会見で述べた。

「政府にとって、国民の声に耳を傾けながら、例えば経済の再生など、一つ一つの課題に真摯に取り組むことが重要だ」と定例会見で菅義偉官房長官は述べ、塚田氏の後任に牧野京夫参議院議員(60)を起用すると付け加えた。

塚田氏が「問題のある」発言をしたにもかかわらず、彼を更迭することに反対していた安倍首相は報道陣に対して、政治家は真実を述べなければいけないと話した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み