1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.26

WTO upholds S Korea import curbs on Japan seafood over Fukushima nuclear disaster韓国の水産物禁輸、WTOが是認

このページを印刷する

韓国は4月11日、2011年の福島原発事故を受けて日本の水産物を輸入禁止にしていることに関する争いの、世界貿易機関(WTO)での上訴で、求めていたほとんどのことを手に入れた。

昨年、WTOの紛争処理小委員会は日本を支持し、韓国が当初からの貿易規制を維持することは不当であるとした。しかし、この新しい判決はその時の決定のいくつかの重要な点を覆し、韓国の措置は過度に制限的ではなく、日本を不公正に差別するものではないとした。

上訴では、紛争処理小委員会によるWTO規則の解釈のみが判断され、日本の食品に含まれる汚染物質のレベルに関する事実や、適切な消費者保護のレベルがどれぐらいであるべきかについての見解は示されなかった。

韓国は、日本の水産物に対する当初の輸入規制を、福島を含む8つの県からの水産物におよぶよう2013年に強化した。

日本政府によると、2013年8月までの1年間に韓国は109億円相当の日本の水産物を輸入した。その数字は翌年には84億円まで下がったという。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み