1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.7.26

As support for Putin falls at home, Russia rejects talks on resolving territorial dispute露、政権支持低下懸念で2島返還協議拒否

このページを印刷する

日露間の平和条約の締結をさらに遅らせることになるかもしれない行動で、ロシアは、争点となっている2島について、日本と引き渡しの協議を行なうと昨年約束したにもかかわらず、協議入りを拒否したと7月14日に外交筋が明らかにした。

ロシアは、争点となっている北海道沖に広がる4つの島のうち2つを明け渡すことでウラジーミル・プーチン大統領の支持率がいっそう低下する可能性を懸念していると、その関係筋が明かした。ロシアは、日本に駐留する米軍の存在が脅威だとして、島の返還に前向きではない。

この長期にわたる領土問題は、2国間で平和条約を締結するにあたり、第二次世界大戦が終わって70年以上たつのに、依然として障害になっている。

プーチン大統領と安倍晋三首相は11月、1956年の日ソ共同宣言に基づいて、両国が平和条約締結に向け交渉を加速することで合意した。

日本の野党議員は、この最新の合意について、4島すべての返還から2島のみの返還を求めるとする、安倍政権の北方4島に関する政策の変更だと非難した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み