1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.8.2

IAEA announces death of chief, Yukiya Amano天野IAEA 事務局長が死去

このページを印刷する

国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長が死去したと、この国連の核監視機関(IAEAのこと)は7月22日に発表した。72歳だった。

この日本の元外交官(天野事務局長のこと)は、2009年にIAEAの事務局長に選出され、初のアジア人の事務局長となった。核技術の平和利用を推進し、イランの核問題への対処に取り組み、北朝鮮の核開発プログラムの監視を強化した。2011年に福島県で発生した原発事故を受け、原子力発電所の安全性の改善を追求した。

天野事務局長は、伝えられるところによると、昨年から体調不良だったという。

 

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み