1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.9.20

Nissan CEO Hiroto Saikawa to step down in face of overpaid compensation日産の西川社長、辞任へ

このページを印刷する

日産自動車の経営トップ、西川広人氏は9月9日、不正報酬を受け取ったという報道後に批判が強まる中、(社長兼最高経営責任者の)役職を9月16日付で退任すると述べた。これによって、日産自動車史上最も苦しい時期に同社の経営を西川氏の後継者に託すことになった。

日産の取締役会は、同日の会議で西川氏の辞任を要請し、西川氏は了承したと述べた。これは、日産での1年にわたるカルロス・ゴーン元会長の不正疑惑に関する社内調査の結果として、西川氏が株価に連動した報酬をめぐる計画で4,700万円を過剰に支払われていたことを、取締役会が明らかにした後のことだ。

西川氏の辞任は、日産自動車の6月の定時株主総会で、同社の収益性を立て直すために彼が最高経営責任者に再任されたわずか2ヵ月後のことだ。

日産は、西川氏の代わりとなる新しいトップを10月末までに指名する。この新しい最高経営責任者は、金銭上の不正行為疑惑をめぐるゴーン氏の逮捕によって揺さぶられたガバナンスの立て直しや、収益の回復を含む手ごわい課題に立ち向かうことになる。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み