1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.11.8

Ogata, first female UN refugee chief, dies緒方貞子さん死去

このページを印刷する

1991年に女性初の国連難民高等弁務官に指名された緒方貞子さんが92歳で亡くなったと、関係筋が10月29日に明らかにした。

学者で二児の母だった緒方さんは、2000年までの在任期間中に世界中の紛争地域を何度も訪れ、1991年の湾岸戦争後に発生したイラクのクルド人難民を含め、難民と国内で住む場所を追われた人々を助けるための取り組みを指揮した。

緒方さんは、その10年の間に元ユーゴスラビアとルワンダの難民危機にも対処した。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み