1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.12.27

Court orders Google to erase search resultグーグルに、検索結果削除命じる判決

このページを印刷する

札幌地方裁判所は12月12日、証拠不十分で起訴が取り下げられた逮捕に関する情報がプライバシーの侵害となっていると主張していた男性の2012年7月の逮捕に関する検索結果のいくつかを削除するよう、グーグルに命じた。

こうした判例に詳しい弁護士によると、検索エンジンに情報の削除を命じた判決は日本で初めてだという。

裁判所は、犯罪をテーマにした掲示板を表示する問題の検索結果が、男性が有罪となったような印象を与えており、男性の名誉を傷つけていると判断した。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み