1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.1.31

Prime Minister vows reforms to tackle demographic, diplomatic challenges安倍首相、施政方針演説

このページを印刷する

安倍晋三首相は1月20日、高齢化する日本の人口に適応するよう社会保障制度を改革すると表明した。

通常国会を開始する施政方針演説で安倍首相はまた、日本は近隣諸国との外交を進展させると述べ、元徴用工問題で対立が続く韓国との関係に言及し、対処することが必要だと述べた。

安倍首相は韓国について、日本と「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」であると述べ、「未来志向の」関係を築くことを促した。これは、2018年9月以来初めて韓国の文在寅大統領と正式に会談をしてから、1ヵ月もたたないうちのことだ。

「私は社会保障をはじめ、国のかたちに関わる大改革を進めていく」と、150日間続く国会会期の冒頭演説で安倍首相は述べた。

「令和の新しい時代が始まり、オリンピック・パラリンピックを控え、未来への躍動感にあふれた今こそ、実行の時だ」と安倍首相は述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み