1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.1.31

Japan, US hail 60-year-old security pact日米安保条約、改定60年

このページを印刷する

日本とアメリカは1月17日、安全保障条約60周年を褒めたたえたが、アメリカのドナルド・トランプ大統領はこの条約を「不公平」でバランスが悪いと批判した。

1951年に署名されたこの条約は1960年に安倍晋三首相の祖父である当時の首相の岸信介氏の下で改定された。

この条約はアメリカに対し、第二次世界大戦後にアメリカが起草した戦争を放棄する憲法の下にある日本を防衛することを義務づけている。日本はその見返りとして、アメリカ政府がアジアの広範囲に軍事力を誇示するために用いる軍事基地を提供する。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み