1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.2.21

Katsuya Nomura, manager and baseball Hall of Famer, dies at 84プロ野球、野村克也さん死去

このページを印刷する

日本プロ野球で殿堂入りを果たした捕手で名監督だった野村克也さんが、虚血性心不全で2月11日に亡くなったと、野村さんが最後に監督を務めた東北楽天ゴールデンイーグルスが発表した。84歳だった。

野村さんは日本プロ野球で最も優れた強打の捕手の一人だった。現在は福岡ソフトバンクホークスとして知られる(南海)ホークスで現役の26年間のほとんどを過ごした野村さんは3,017試合に出場し、通算2,901安打、657本塁打、1,988打点をマークした。

1965年には、日本プロ野球における戦後初の三冠王に輝いた。

監督としては、1970年から1977年までホークスを率いて、後に1990年代にはヤクルトスワローズを4度のセ・リーグ優勝と3度の日本シリーズ制覇に導いた。その後は阪神タイガーズの監督に就いた後にイーグルスで最後の指揮をとった。

野村さんの2,901安打、657本塁打と1,988打点は張本勲さん(3,085安打)と王貞治さん(868本塁打と2,170打点)に次ぐ日本プロ野球歴代2位の記録だ。野村さんは1989年に殿堂入りした。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

Sponsored contents

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み