1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.3.13

Nearly all prefectures in Japan close schools amid coronavirus outbreak新型肺炎対策で全国の小・中・高校が休校

このページを印刷する

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大防止のため、全国ほぼすべての都道府県の学校が3月2日から休校となった。これは安倍晋三首相が突如、4月の初めまですべての学校に休校を要請してから4日後のことだ。

多くの地方自治体で混乱が広まる中、いくつかの学校では今年度最後の授業を行なったり、または両親が働いている間1人で家にいることができない児童のために学校を開放するなどした。

感染者が報告されていない都道府県のうちの1つである島根県は、休校を一切しないことを表明した唯一の自治体だ。

「学校があること自体はありがたい。だけど、感染源になってしまうのではないかという不安もある」と、3月2日の朝に島根県松江市の小学校に子ども2人を車で送った35歳の女性は述べた。

さいたま市は3月2日にすべての小学校を休校にしたが、家に1人でいることができない児童のために学校を開放すると述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み