1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.3

Ex-justice minister, lawmaker wifearrested for alleged vote-buying河井前法相夫妻、逮捕

このページを印刷する

東京地検特捜部は6月18日、元法務大臣の河井克行容疑者とその妻で国会議員の案里容疑者を、昨年夏に案里容疑者が当選した参議院選挙で票を買収した容疑で逮捕した。これにより夫妻はさらなる法的な窮地に立たされ、安倍晋三首相は今年のここまででおそらく最大の政治的な試練を突きつけられた。

夫妻は6月18日の朝早くに出頭するよう要請された。2人には、昨年7月の参議院選挙の前に総額2,500万円を案里容疑者の選挙区で約100人の広島県議会議員や市議会議員に配布した嫌疑が掛かっている。主に克行容疑者が案里容疑者の選挙運動を行なっていたと思われている。

この逮捕は、特に克行容疑者が安倍首相と菅義偉官房長官に近い人物だったことにより、安倍政権にとって非常に大きな打撃だ。

野党は、克行容疑者を法務大臣に任命した安倍首相の責任を追及することを決めている。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み