1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.31

17-year-old Shogi prodigy Sota Fujii becomes youngest player to win major title藤井七段、最年少でタイトル獲得

このページを印刷する

日本の17歳の話題の棋士、藤井聡太さんが7月16日、タイトル戦の5番勝負でタイトル保持者を破り、その盤を使ったゲーム(将棋のこと)の8大タイトルの1つを史上最年少で獲得した棋士となった。

トップ棋士の一人である渡辺明さんに勝利したことで藤井さんは逆転不可能な3勝1敗となり、棋聖のタイトルを獲得した。渡辺さん(36)は現在の棋王と王将のタイトル保持者でもある。

「良い結果を達成することができてうれしい」と藤井さんは対局後に述べた。

7月19日に18歳になった藤井さんは、タイトルを獲得するという偉業を17歳と11ヵ月の年齢で達成した。これまでの最年少タイトル獲得記録は屋敷伸之さんが1990年に樹立した18歳6ヵ月で、彼もまた棋聖戦で勝利して記録を達成した。

その10代の神童(藤井さんのこと)は、2つ目のタイトルとなる王位も目指している。その7番勝負で現在藤井さんは2勝0敗でリードしている。

将棋のタイトルを手にすることは将棋界での最高の名誉だと見なされていて、勝者はそのタイトルを1年間保持することができる。170人に近いプロ棋士が存在する。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み