1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.8.21

Summer holiday begins quietly as local governments ask people to avoid travelコロナでお盆の帰省は静かなスタート

このページを印刷する

日本の夏休みシーズンは8月8日、駅や空港での混雑もなく静かなスタートとなった。これは、各地の自治体が住民に対してコロナウイルスの感染拡大防止のために旅行を控えるよう呼び掛けたためだ。

新幹線によっては、普段のお盆シーズンでは初日に100%を優に上回る乗車率に比べて、午前中の自由席の乗車率が5%にとどまる列車もあり、最も高い乗車率でも70%だった。

鉄道と航空各社によると、8月7日から17日の間の新幹線の指定席の予約数は昨年の同じ時期に比べて79%減少し、8月7日から16日の間の国内線と国際線の予約状況はそれぞれ60%と97%の減少となった。

埼玉県三郷市在住の25歳の男性は、観光産業を助けるべく旅行することを決めたと述べた。

「今年の夏は特別なので、自分が旅行をすることで苦しい思いをしている観光産業で働く人を少しでも支援できればと願っている」と彼は述べた。

英文記事を見る

DEEP DIVE From The Japan Times

週1回更新、すべて無料! 日本の様々な話題を英語で掘り下げるThe Japan TimesのPodcast。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み