1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.2

Japan newlyweds can receive up to ¥600,000 to start new life新婚世帯、来年度から60万円補助へ

このページを印刷する

政府関係者は9月20日、来年4月以降に結婚し新婚支援制度を導入している自治体に住むカップルは、新生活を始めるために必要な家賃などの費用として最大60万円が支給されると発表した。

政府関係者によると、日本の超少子化の主な原因は晩婚化や未婚化の傾向にあるため、政府は新婚支援制度を充実させ、より高い金額を援助し、より多くの夫婦を対象とすることで全国の結婚件数を増やすことを目指すという。

対象となるには、夫婦ともに婚姻届を出した日の時点で40歳未満であり、合計所得が540万円未満であることが条件となる。これまでは、最大30万円の支援を受けるため35歳未満で所得合計が480万円であることが条件だった。

国立社会保障・人口問題研究所の2015年の調査では、25歳から34歳の独身男性の29.1%、独身女性の17.8%が、独身でいる理由として資金不足を挙げた。

英文記事を見る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み