1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.16

Suga says politics wasn’t behind blocking nominees, but won’t say why菅首相、学術会議の任命見送りに言及

このページを印刷する

菅義偉首相は10月5日、安倍晋三首相(当時)の下で成立した安全保障関連法案を批判したことが原因で、6人の学者が日本学術会議への参加を拒否されたとの憶測に反論した。

「(この任命は)学問の自由とは何の関係もない」と菅首相は首相官邸で述べた。

日本学術会議は内閣総理大臣の所轄の下にあるが、政府からは独立して運営されている。2004年以降、新メンバーの推薦を首相に行ない、それは変更されることなく首相の承認を得ていた。

この機関は政策提言を行ない、日本の科学者の代表的な組織として知られている。

しかし、菅首相は推薦された105人のうち6人を承認しなかったため、学者や国民の間では、政府の政策に反対する学者を排除するために政権が権力を行使しようとしているのではないかとの懸念が高まっている。

英文記事を見る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み