1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.23

Government planning to get rid of hanko seals菅首相、「脱はんこ」を指示

このページを印刷する

菅義偉首相は10月9日、行政文書へのはんこの使用をやめる計画を策定するよう政府に指示した。このはんこの慣習は時代遅れであり、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクがある直接顔を合わせてのやりとりを必要とすると批判されてきた。

この動きは役所の効率性を改善する菅首相の取り組みの一環で、政府のサービスがオンラインでもっと利用できるようになることにつながると予想される。

はんこは日本において、契約書への署名、ビジネスの取引やさまざまな行政手続きで広く使われている。

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み