1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.30

Suga and Vietnamese PM meet, with focus on economic and defense cooperation菅首相、初外遊でベトナム首相と会談

このページを印刷する

菅義偉首相は10月19日、ベトナムのグエン・スアン・フック首相との首脳会談で、南シナ海などの地域問題で協力していくことで合意した。領有権争いが続く水域へ中国が進出を強めていることに周辺国は懸念を表明している。

ハノイでのフック首相との首脳会談後、記者団に対し菅首相は、ベトナムを自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた「礎石」と呼び、「地域の平和と繁栄」に向けた日本の継続的な貢献を誓った。

就任後初の海外訪問となる菅首相は、日本がベトナムに哨戒機やレーダーなどの防衛装備品や技術を輸出することを可能にする軍事協定で実質的に合意したと述べた。これらの機器はベトナムの監視能力の向上につながる。

両首脳はまた、北朝鮮をめぐる協力関係も確認した。菅首相は、フック首相が1970年代から80年代に北朝鮮に拉致された日本国民を帰国させるための日本の取り組みに対して支持を表明したと述べた。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み