1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.13

Osaka metropolis plan rejected by slim margin in 2nd referendum大阪都構想、2度目の否決

このページを印刷する

有権者は再度僅差で、大阪市を東京のような大都市に再編成する構想の是非を問う住民投票で11月1日、反対の意思を示した。この結果で、主要な提案者の政治生命に事実上の終止符が打たれ、地方政治と国政に不確実性がもたらされた。

いわゆる大阪都構想は、松井一郎大阪市長と吉村洋文府知事が支持したもので、西日本の主要都市(大阪のこと)が経済の縮小に直面する中、東京に人口と権力が過度に集中していることを是正することを目的としていた。

「私が(国民を納得させることが)できなかったから負けた」、大阪府民の「意思をしっかり受け入れる」と松井市長は11月1日遅くに開かれた記者会見で、拘束力のある住民投票の結果を受けて述べた。松井市長は2023年4月の任期終了後、政界を引退すると述べた。

大阪市選挙管理委員会によると、大阪市の都構想は有権者の合計69万2,996人が反対し、67万5,829人が支持した。2015年の住民投票で構想は同様に僅差で否決された。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み