1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.11

Court rules eugenics law unconstitutional旧優生保護法、「違憲」判決

このページを印刷する

大阪地方裁判所は11月30日、西日本で1組の夫婦と1人の女が起こした2つの別々の損害賠償請求訴訟において、現在は存在しない優生保護法は違憲だと判断した。この法律の下では障害のある人が子どもを産むことを止められた。今回の判決は、時代遅れのこの法律を違憲とみなした2件目の判決だ。

しかし大阪地裁は、全国で9ヵ所の地方裁判所とその支所で提訴されている類似の訴訟の中で3件目の判決で、国に合計5,500万円の損害賠償の支払いを求めた原告の要求は退けた。 

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

春の20%OFFキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけ3ヵ月20%OFF!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み