1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.8

Prosecutors won’t indict former PM Shinzo Abe over dinner party spending安倍前首相、不起訴処分

このページを印刷する

検察は12月24日、安倍晋三前首相の陣営が、支持者のために開催された夕食会に数百万円を違法に支払ったという疑惑について、安倍前首相を起訴しないことを決定したと発表し、2019年に明るみに出たスキャンダルへの捜査を終了した。

検察は代わりに、安倍前首相の公設秘書の1人である配川博之氏(61)を略式起訴し、法律で義務付けられている夕食会に関連した財務記録を保持していなかったとされることに対して罰金を求めた。

2019年11月にスキャンダルが明るみに出て以来、その前首相は国会で、自身の政治資金を管理するグループが夕食会の費用の一部を負担したという疑惑を繰り返し否定してきた。

検察は、安倍前首相が不正だとされる記載管理について把握していたという証拠がないため、不起訴としたと述べた。

安倍前首相は12月21日に任意で事情を聞かれた際、自分の陣営が費用を負担していたことや、記録がきちんと報告されていなかったことを知らなかったと説明した。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

春の20%OFFキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけ3ヵ月20%OFF!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み