1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.22

Japan confirms new coronavirus variant in passengers arriving from Brazilブラジルからの入国者、変異種感染を確認

このページを印刷する

ブラジルから東京の羽田空港に到着した4人が、新型コロナウイルスの新種に感染していることが判明したと、関係者が1月10日に発表した。

国立感染症研究所によると、新たな変異ウイルスの方が感染力が強い、または重篤な症状を引き起こす可能性が高いことを示す証拠は現時点ではないという。

同研究所の脇田隆字所長はこの変異種について、英国および南アフリカで見つかっている種と共通する部分があると述べた。

この2ヵ国で発見された新しい、潜在的に伝染性がより高いコロナウイルスの変異種に対する懸念から、政府は非居住外国人の入国を停止した。

厚生労働省によると、4人の乗客は1月2日にブラジルのアマゾナス州から羽田空港に到着したという。彼らは空港での検疫の後に陽性反応を示した。4人のうち、40代の男性は呼吸困難で入院し、30代の女性は喉の痛みや頭痛を訴え、10代の男性は発熱していた。10代の女性は症状がなかった。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み