1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.19

Tokyo stocks end at 30-year high on global economic recovery hopes日経平均、30年ぶりの高値

このページを印刷する

米国が新型コロナウイルスの感染拡大の影響に対処するための大規模な景気刺激策 の準備を進めたことを受けて世界経済の回復への期待が高まったことから、日本の 株価は急上昇し、主要株価指数は30年ぶりの高値で終えた。

日経平均株価は2月5 日比で609円31銭(2.12%)上昇して29,388円50銭となり、1990年8月3日以来の最高 の終値となった。東京証券取引所第一部上場全銘柄を対象としたTOPIX は33ポイン ト(1.75%)上昇して1,923.95となり、1991年6月5日以来の高値を記録した。

市場 の堅調さはまた、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でいまだに苦しんでいる経 済基調を反映していないペースで株価が上昇しているのではないかという懸念をあ おりたてた。

「市場関係者は米国の景気刺激策が今後2、3週間で実施されるとの 楽観的な見方を強めている」とみずほ証券の三浦豊シニアテクニカルアナリストは 述べ、「最近の株価の急上昇を考えると不安になる上昇だった」と付け加えた。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み