1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.2

Japan court rules failure to recognize same-sex marriage unconstitutional同性同士の結婚、「不受理は違憲」判決

このページを印刷する

札幌地方裁判所は3月17日、国が同性婚を認めないことは違憲であるとする、日本で初となる結婚の平等に関する司法判断を下した。

この判決は前例となったが、原告側が求めていた損害賠償請求は却下された。それでも、日本のLGBTQ(性的少数者)コミュニティーや活動家にとっては重大な勝利となった。

日本は、G 7諸国の中で同性間の完全な婚姻関係を認めていない唯一の国だ。憲法では、結婚は 「両性の合意」に基づくものと定義されている。

札幌地裁は、男性カップル2組と女性カップル1組の計6人の原告が、法的に結婚できないことで受けた苦痛を理由に、国にそれぞれ100万円を支払うよう求めていた損害賠償請求を退けた。

この画期的な判決で武部知子裁判長は、法の下の平等を定めた憲法14条に国が違反していると主張した原告を支持した。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み