1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.9

Government mulls ending support for exporting coal-fired power plants石炭火力、輸出支援を停止へ

このページを印刷する

政府は、地球温暖化を食い止めるための国際的な取り組みに沿って、海外での石炭火力発電所建設に対する国の支援を打ち切ることを検討していると、政府関係者が3月29日に述べた。

菅義偉首相は早ければ、ジョー・バイデン米大統領が気候変動サミットをオンラインで主催する4月22日から23日にこのことを発表する可能性があると、関係者は述べた。

日本はG 7諸国の中でも国内での石炭火力発電所の廃止が遅れており、国による輸出への支援を、国際協力銀行による低利の融資という形で続けていると批判されている。

昨年7月、日本はこのようなプロジェクトを支援するための基準を厳しくし、二酸化炭素の排出量を削減するための措置をとっている国や、価格的に石炭に頼らざるを得ない国にのみ融資をしている。

菅首相は、世界第3位の経済大国であり二酸化炭素排出量が5番目に多い日本にとって、グリーン社会の実現は日本の成長の重要な原動力になると述べている。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み