1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.25

Diet enacts revision to law on referendums for constitutional reform改正国民投票法が成立

このページを印刷する

国会は6月11日、国民投票の手続きを改正する法案を成立させた。憲法改正と緊急時における国の権限強化に向けた一歩となる可能性がある。

同法案は国民投票に参加しやすい環境を整えるもので、駅やショッピングセンターなどで投票できるようになる。改正推進派の与党と主要野党の間での約3年間の議論を経て可決された。

1947年に施行された戦後の憲法は一度も改正されておらず、憲法9条の維持・改正それぞれを求める声が議論の焦点となってきた。どんな改正案も、衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成を得なければ国民投票にかけることができない。

今回の改正は、新型コロナウイルス感染拡大などの状況において内閣に広範な権限を与え、国民の権利を制限する緊急事態条項の導入を求める声が高まっていることにも応じている。

英文記事を見る

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み