1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.13

2008 Nobel laureate Masukawa dies at 81ノーベル物理学賞受賞の益川敏英さん死去

このページを印刷する

素粒子理論で知られるノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんが侵攻型の口腔がんのため京都の自宅で亡くなったと、日本の大学が7月29日に発表した。81歳だった。

上顎歯肉がんで7月23日に亡くなったこの物理学者(益川さんのこと)は、2008年に他2人の日本人科学者の小林誠さんとアメリカの市民権を持つ南部陽一郎さんとともにノーベル賞を共同受賞した。3人はクォーク(物質を構成する基本的な粒子)といった粒子の理解に対する貢献が認められた。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み