1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.15

Japanese-born scientist wins Nobel physics prizeノーベル物理学賞に真鍋淑郎さんら

このページを印刷する

日本生まれのアメリカ人の真鍋淑郎さんとドイツのクラウス・ハッセルマンさん、イタリアのジョルジョ・パリージさんは、地球の気候をモデリングし、地球温暖化を確実に予測したことで、今年のノーベル物理学賞を受賞したと、スウェーデン王立科学アカデミーが声明で10月5日に発表した。

真鍋さんは、現在の気候モデル開発の基礎を確立し、二酸化炭素濃度の高まりが大気中の温度上昇にどのようにつながるかを示したことで受賞したと、声明には書かれていた。

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み