1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.29

Disruption woes continue for NTT Docomo after nationwide system failure hits carrier全国規模でNTTドコモの通信障害発生

このページを印刷する

日本最大の携帯電話会社であるNTTドコモが全国的なシステム障害に見舞われた翌日の10月15日、一部のドコモ携帯の利用者は音声通話やデータ通信が利用しにくい状態が続いていた。

NTTドコモによると、10月14日午後5時頃、ネットワーク工事中にシステム障害が発生した。サービスは3時間後に復旧したが、ネットワークの混雑により一部の利用者は接続が不安定なままだったという。

約8,000万件の契約数を持つその無線通信事業者は10月15日、ネットワークの混雑を受けてデータ通信量を制限したと発表した。

主流の第4世代移動通信システム(4G)と次世代5Gネットワークは午前5時5分に正常化したが、(ガラケーと呼ばれる)スマートフォン以前の旧式の端末で使用される3Gネットワークはまだ復旧していなかった。

NTTドコモの田村穂積副社長は記者会見で、「多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしていることをおわび申し上げます」と述べた。また、NTTドコモの回線を使っている格安スマートフォン事業者でも、電話がつながらない、メールが送信できないなどの問題が発生した。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み