1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.11.5

Japan’s Kyohei Sorita grabs second place in Chopin piano competition in Warsawショパン・コンクールで反田恭平さんが2位

このページを印刷する

10月21日にワルシャワで開催された名高いフレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクールで、日本の反田恭平さんが2位に入賞した。1927年に始まったこのコンクールで日本人ピアニストがこれほど上位に入賞するのは約50年ぶり。

ワルシャワの国立フレデリック・ショパン音楽アカデミーに留学中の反田さんは、「とても幸せ。言葉がない」と述べた。

東京出身の反田さん(27)は教授や家族に感謝しつつ、プレッシャーの大きいコンクールが終わって睡眠をとるのが楽しみだと語った。彼は、このコンクールは日本で人気が高く、多くの人が日本でオンライン視聴していることを認識していたとも述べた。

1位はカナダのブルース・シャオユー・リウさん(24)だった。

反田さんはイタリア・スロベニア二重国籍のアレクサンダー・ガジェヴさんと共に2位で、日本の小林愛実さん(26)とポーランドのヤクブ・クシュリクさんが4位に入賞した。5年に1度開催されるこの大会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年延期されていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み