1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.11.26

Sota Fujii wins shogi’s Ryuo crown, becoming youngest player to hold four major titles将棋の藤井聡太、最年少四冠達成

このページを印刷する

天才棋士の藤井聡太三冠が11月13日に開催された竜王戦(最も権威ある将棋のタイトル戦)で豊島将之竜王に4勝0敗のストレート勝ちし、史上最年少の四冠となった。

10月初旬に31歳の豊島氏の挑戦者として竜王戦7番勝負に入った藤井氏は、将棋8大タイトル中最高額の賞金4,400万円を獲得した。

藤井氏は、羽生善治氏が記録した四冠最年少保持者記録を19歳3ヵ月で更新した。羽生氏は1993年に22歳9ヵ月で同記録を達成した後、1996年当時に存在した7大タイトルを独占した。

「最高峰のタイトルなので光栄に思いますし、それに見合う実力をつけていければと思います…ここまで結果が出せていますけど、内容的には課題が多いので、そのあたりを今後改善していけたらと思います」と藤井氏は語った。

藤井氏は14歳2ヵ月でプロ入りし、2020年7月に17歳11ヵ月で初タイトル「棋聖」を獲得するなど、数々の最年少記録を更新してきた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み