1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.12.10

Nihon University chairman arrested for allegedly evading \53 million in taxes日大の田中理事長、脱税容疑で逮捕

このページを印刷する

日本最大級の大学の理事長が11月29日、所得税約5,300万円を免れた容疑で逮捕された。理事長は前理事と共に背任事件の渦中にいる。

日本大学の理事長である田中英寿容疑者は、2018年と2020年の所得についてリベートの収入を除外して過少申告した疑いが持たれている。検察は誰が田中理事長にリベートを渡したのかを明らかにしなかった。田中理事長(74)は容疑を否認した。

捜査関係者によると理事長は、日大元理事の井ノ口忠男被告と医療法人の籔本雅巳前理事長から多額の報酬を受け取った疑いがあるという。

井ノ口被告と籔本被告は、大学付属病院の建て替え工事をめぐって大学に約4億2,000万円の損害を与えたとして背任罪で起訴されている。2人は、工事への協力のお礼として田中理事長にそれぞれ数千万円を支払ったことを認めている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み