1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.12.24

Cabinet adviser Nobuteru Ishihara resigns for receiving COVID-19 subsidies石原伸晃氏、内閣官房参与を辞任

このページを印刷する

岸田文雄首相は12月10日、元自民党幹事長の石原伸晃氏が最近任命された内閣官房参与の職を辞任したことを明らかにした。石原氏は自身が代表を務める政治団体が新型コロナウイルス感染症に関連した助成金を受給していた問題で非難されていた。

12月3日に石原氏をその職に任命した岸田氏にとって大きな痛手となった今回の事態は、この政治団体が昨年、コロナ関連の助成金約60万円を受け取っていたことが発覚したことによるものだ。

岸田氏は記者団に対し、石原氏は団体が公正な手続きにのっとって受給したことを説明したが、混乱を生じることを避けるために辞任を申し出たと述べた。

岸田氏は「石原氏の経験や経歴が政策を動かす意味で大変大きなものがあると判断した」と述べ、参与として問題はなかったと付け加えた。

石原氏の事務所は、申請は所管当局の確認を経て、必要な書類を添えて行なわれたとしている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み