1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.21

Kishida: Japan to keep strict border rules until February amid omicron spreadオミクロンへの水際対策、2月末まで延長

このページを印刷する

岸田文雄首相は1月11日、日本政府が非居住者である外国人の入国禁止を2月末まで延長することを明らかにした。

入国禁止令は、日本が新型コロナウイルスのオミクロン型の感染を初めて確認した昨年11月30日以来実施されてきた。

「オミクロン型の国内と海外での感染状況の差は明らかであり、(現在の水際対策の)骨格は2月末まで維持される」と岸田首相は記者団に語った。

政府は当初1ヵ月間、非居住者である外国人の入国を禁止し、帰国した日本人や外国人居住者に政府指定の施設での隔離を義務付ける措置を実施した。

日本はまた、過去14日以内に南アフリカなど11 ヵ国を訪れた外国人の再入国も禁止してきたが、「人道的配慮」からこれらの国に対する制限を解除する予定だと松野博一官房長官は記者会見で述べた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み