1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.4

In Okinawa, LDP-backed Nago mayor defeats anti-US base transfer rival in election名護市長選、現職の渡具知武豊氏が当選

このページを印刷する

1月23日に、沖縄県名護市の市長選挙で、現職の渡具知武豊氏が2期目の当選を果たした。米軍基地の名護市沿岸部への移設を推進する岸田文雄首相にとっては、ひと安心というところだろう。

自民党および連立を組む公明党が推薦した渡具知氏(60)は、移設反対派の岸本洋平氏を破り、国による基地建設を阻止しようとする地元の取り組みに打撃を与えた。

今回の市長選は、年内に行なわれる県知事選挙や夏に全国規模で予定されている参議院選挙の前哨戦として注目されていた。

沖縄県の玉城デニー知事は、野党第一党の立憲民主党や日本共産党などが推薦する岸本氏を支持していた。

渡具知氏は、移設を支持するかどうか態度を明らかにしていない。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み