1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.4

Land ministry officials punished over scandalデータ改ざん問題で国交省次官ら10人処分

このページを印刷する

国土交通省は1月21日、何十年にも渡る統計の改ざんに関与してきた職員10人を処罰した。この改ざんで、日本の国内総生産(GDP)の計算が誤っていた可能性がある。

山田邦博事務次官と他9人の職員が、減給や訓告などの懲罰を受け、斉藤鉄夫国土交通大臣は自主的に4ヵ月分の給与と1回分の賞与を返納する。

20年以上の間、国土交通省では月間の工事発注をまとめる際にデータを書き換えたり、水増ししたりしてきた。
 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み