1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.25

Fujii beats Watanabe to become youngest shogi player to win five major titles藤井聡太棋士、史上最年少で5冠獲得

このページを印刷する

将棋の奇才、藤井聡太棋士は2月12日、5つ目のタイトルを獲得して8大タイトル制覇という最終目標に向けてまた一歩前進した。この勝利で藤井氏は、19歳6ヵ月の最年少で5冠を保持する棋士となった。

藤井棋士は東京都立川市で行なわれた第4局で37歳の渡辺明棋士に勝利し、負けなしで王将戦7番勝負を制覇した。藤井氏は1月上旬に王将戦7番勝負に挑戦者として挑んだ。

藤井棋士は、1993年に22歳10ヵ月で5冠を保持した羽生善治棋士の記録を更新した。渡辺棋士は2冠に後退した。

藤井氏は14歳2ヵ月でプロ入りし、2020年7月に17歳11ヵ月で初のメジャータイトルの棋聖を獲得するなど、数々の最年少記録を塗り替えてきた。

昨年9月にメジャー3冠目の叡王を獲得した際、今後について聞かれた藤井氏は、「全冠については、現時点で意識することはないが、一つの理想ではあるので、そのために実力を高めていきたい」と語っていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み