1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.11

Court orders damages over forced sterilization旧優生保護法めぐる裁判、国が賠償命じられる

このページを印刷する

日本の裁判所は2月22日、現存しない旧優生保護法の下で強制された不妊手術をめぐり、障害を持つ人3人に補償を行なうよう国に命じた。この訴訟は、日本各地の9つの裁判所とその支所で提訴されている多くの類似の訴訟の1つで、裁判所が賠償を命じたのは今回が初めてだ。

大阪高等裁判所は、70代と80代の夫婦と女性に合計2,750万円を支払うよう中央政府に命じ、旧優生保護法は違憲であると認めた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み