1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.22

Japan to expel eight Russians, including diplomats; announces new sanctions日本駐在のロシア外交官ら8人を追放へ

このページを印刷する

日本政府は4月8日、日本に駐在するロシア大使館の外交官とロシア通商代表部職員合わせて8人を国外追放するという驚くべき発表をした。これは重要な方針転換で、ロシア政府もおそらく同様の動きを見せるだろう。

外務省が岸田文雄首相の夕方の記者会見に先立って発表を行なったのは、この情報に対するロシア政府の受け止め方を和らげるためだったようだ。記者会見で岸田首相は、外交官らの追放について長くは語らず、政府は「総合的に判断して」決定したと述べるにとどまった。

しかし首相はさまざまな新しい制裁措置を公表、ロシアからの石炭輸入の段階的停止、ロシアの機械や木材、ウオツカの輸入禁止、ロシアへの新規投資の禁止、ロシアの大手金融機関ズベルバンクとアルファバンクの保有資産の凍結を宣言した。

日本は燃料の輸入に依存していることもあり、ロシアに対するエネルギー関連の制裁では一部の欧米諸国と比べて柔軟な姿勢をとっていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み